OS アップグレード2

自宅サーバーのFreeBSD9.0Rを9.2Rにアップグレードした。

昨年できずに、そのままにしていたが、10.Rが最近リリースされたので、再度挑戦してみた。

# freebsd-update -r 9.2-RELEASE upgrade

かなり時間がかかる。カーネル部分を先にインストールをして再起動をする。

# freebsd-update install

# shutdown -r now

無事に再起動したなら、もう一度

# freebsd-update install

を実行してこれもかなり時間がかかる。終了後、さらにもう一度再起動して無事に起動すれば終了である。で無事にOSアップグレードがうまくいった。(9.2R-p3)

さらに前回うまくいかなかったjail環境もうまくアップグレードできた。

しかしsquidがうまく起動しなくなった。

setfib: NONE: invalid FIB (max 0)

failed to start squid

というエラーが出て起動しない。squidのヴァージョンとOSのヴァージョンが合わないのかと思って、squidもアップグレードをしようと思ったが、いろいろネットを検索したら、

/etc/rc.conf に下記の1行を追加する必要がある事が分かった。

squid_fib=”0″

を追加して、squidを起動させるとエラーは、何も出ないで起動した。

なぜ、前回出来なかったのかを検証してみると、今回もupgradeで、ファイルを取得する時に、たまたまネット環境の不具合があってすべて取得しないで、終わっていた。何回か繰り返したら、すべて取得できたので、アップグレードが出来た。

前回は、職場からのリモートだった事もあり、その辺りが、うまくいかなかったのではないかと思われる。

カテゴリー: FreeBSD パーマリンク