課題研究6

試作機第1号shisaku1とりあえず、何とか試作に成功して、スマホで操作可能である。ついでにWi-Fiがどこまで飛んで操作可能なのかを確認してみると、工業棟の廊下の端から端までの約30m位は大丈夫であった。さらに体育館でも試してみたら、すべてカバー出来ることが分かった。

前輪が固定のため直線の前後は、うまく進むが右回転、左回転はどうも簡単には回れない。現状のままなら、モーターの回転方法をプログラム的に変更するしかないかなという状態である。そのプログラム変更に伴いスマホの画面の操作ボタンを下記のように変更した。sumahoさらにモーターの回転も右、左で独立させて動作させるようにしてスマホの画面も下記のように変更を加えた。sumaho2これでも、前輪が固定のため、すんなりと右回転、左回転はうまくいかない。

現状のままであればここまでかなである。後は試作機を改良した方がいいのかもしれない。

カテゴリー: Raspberry Pi パーマリンク