OSアップグレード

先日セキュリティパッチを手動であてようとしたら、警告が出てきたので、何事かと確認したら、FreeBSD9.0R用は今年の3月末で終わっていたらしい。4月末にもセキュリティパッチをが出ていたので、よくよく見てみたら9.1R用はあるが、9.0R用がなかった。対応しているかどうかは不明である。

そのため、9.0Rから9.1Rへアップグレードをしようと思いつき、実際にやってみた。まずは、HDDを丸ごとg4Uでバックアップ。

http://www.freebsd.org/doc/ja/books/handbook/updating-upgrading-freebsdupdate.html

上記アドレスのページを参考にした。

# freebsd-update -r 9.1-RELEASE upgrade

かなり時間がかかる。マシンの性能にもよりけりである。終了後、新しいカーネルで起動するかの確認のため再起動。

# shutdown -r now

無事に再起動したなら、

# freebsd-update install

を実行して終了後、もう一度再起動して無事に起動すれば終了である。

職場で、実際にやったマシンでは、うまく成功(9.1R-P3)した。

しかし、自宅のマシンは、職場からリモートでやったのとjail環境もあったため、うまくいかなかった。自宅にて、再起動したら、jail環境とHost環境のOSのヴァージョンが違ったため、jailが起動しなかった。

jail環境をFTPから取得とアップデート

# ezjail-admin install

# ezjail-admin update -u

実際にやってみたが、うまくインストールされてアップデートもうまくいった。

しかし、Host環境が終了と起動がうまくいかないため、バックアップした元のHDDに戻している。そのうちまた時間のある時に試してみようと思う。

カテゴリー: FreeBSD パーマリンク