17日(月)の夕方から、NCTモデムとルーターが不調になり、2日かかってやっとうまく稼働するようになった。
モデムの電源を入れ直したり、ルーターの電源を入れ直したりといろいろ試してみたが、結局分からずじまいであった。最終的にモデム単独だとネットにつながる事が確認できた。モデムとルーターの接続でうまくいかなくなったようであるが、何度も試してみたがダメであった。
翌日にNCTのサポートデスクに連絡して、再度試してみたがネットにつながらず、サポートデスクで、こちらのモデムの状況とルーターのメーカー名まで分かるようなので、どんなふうになっているのかと疑問に思っているが、後で調べてみようと思っている。
その中で、モデムのマックアドレスを確認して、いくつか表示されているということなので、いらないものを削除してもらった。その時点ではまだ接続は不可であったが、電話を切った後で再度試しにルーターだけ再起動したら、なぜかうまく接続できた。
よく分からないが、いらないものを削除したので、それでうまく接続できたのではと思っている。 現在のモデムとルーターである。ルーターだけ別の物になっている。今のところ様子見という事でまた接続不可になったら、前の物に戻して接続できるかを確認してみたい。